新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

熱中症

猛暑ど真ん中ですが

みなさん お元気ですか?

 

もう、どこが暑くてどこが暑くないなんて場所も

全国的になく いかにこの猛暑を乗り切るか・・・が課題の毎日ですね。

 

ダイスキなゴルフも この猛暑で いつもの夏より

回数をグンと減らしています。

ゴルフ場は、屋根がない芝生の中で運動なので、もろに暑さをもらいます。

すぐに熱中症になりかねないので、対策は万全にしています。

だいぶ前ですが、一度 熱中症になり、軽かったので ハーフ休憩で

身体を冷やし回復しましたが・・・

その時のだるさや、気分の悪さなどは覚えています。

 

と前置きはこれくらいにして

 

先日 炎天下のもと ゴルフに行きました。

僕の暑さ対策は、もうアウトドア並みです(笑)

 

1リットル入る保冷水筒、首を冷やすやつ(2つ)冷却タオル、氷のう

塩分タブレット、水でガンガン濡らせるキャップ、衣類にかける冷感スプレー

 

これらを持ち、スプレーかけたり、氷のうをクビや頭にのせて局部を冷やしたり

ゴルフ場での対策は完全。

 

 

 

日常の外出の方がよっぽど 対策できていません。。。

 

先日のゴルフは、レッスンプロに習うという企画だったので

僕は一人で参加だったので、他の3人は、知らない若い人たちでした。

3人は会社関係の知り合い。

そんな中、レッスンラウンドはすすんでいき、ハーフ休憩のときに

その3人の一人が、食事をオーダーしたにも関わらず 食べません。

見ると、顔色も良くない。言葉数も少ない。

プロが大丈夫ですか?と聞くと、ゆっくり休んで食べます。

というが、これは、僕のあの時の感じに似ている・・・

 

熱中症だな。

 

他の友達2人は、特に気にする感じもなく、昼飯を食べています。

僕は対面する斜めの席にいたので、顔色や食べたくない感じもわかったので

ちょっと横になって休んだ方がいいよといって

ゴルフ場の人に事情を説明して、横になれる場所を作ってもらい

そこで、しばらく涼しい場所で冷やして復帰したらごはんも食べられるだろうと

思い、その旨を伝え、復活できたら、戻ってくればいいし、無理しないで

自分の調子をみてね。と言い残し、午後のレッスンに戻りました。

 

しばらくすると、カートに乗った彼が笑顔で戻ってきました。

顔色も戻り、昼飯も食えたといい、元気に戻りました。

 

僕の経験を生かせて良かったし

僕の万全な体制が暑さの中 冷静に判断もできました。

 

彼らには、真夏、特に今年の夏にゴルフするなら

もう少し準備をしておいたほうがいいと伝えておきました。

やるかやらないかは 彼ら次第だけれど

少なくとも熱中症になった彼は 今後気をつけることでしょう。

 

友達でも、レッスンプロでもなく 僕が動きましたが

これは、誰がってことでなく

気づいた人が 率先して動かねば 命に係わることです。

 

僕が動かずに、誰かがやるだろうでは、彼は、もっと重症になっていたかもしれません。

 

それくらい この夏は危険です。

 

みなさんも、自身の管理ももちろんですが

外出中に、様子がおかしい人に気づいたときは、積極的に行動してあげてください。

人の命を救うくらい 危ない夏なのです。

 

 

 

 

 

 

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com