新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

なんと58歳

 

いやいや、昨日 58歳になりました。

 

若いころは、還暦なんてのは、おじいさん、おばあさんだと思ってたっけ(笑)

 

その還暦にも近づいています。

 

ホントに 時間の経過は早く、気づけばホントに1か月なんてあっという間。

何してたんだろうって はたと考えているうちに1年が終わる・・・・そんな感覚です。

 

ある年齢を境に

「健康」という言葉を使うことが多くなりました。

自分に向けて使うことも多々あれば、人に対して使う言葉も多くなりました。

 

健康のことなんて 若いころは元気で健康はアタリマエだったから

あえて言うこともしなかったけど

50代を迎えたくらいから、ほんとに大切なワードになりました。

 

ま、上手に正しく年を重ねてきてるんだなと自画自賛してます(笑)

 

人生後半戦はとっくに過ぎていて、まだ最終コーナーまでは

たどり着いてないけれど、僕は最終コーナーは自分の足で、めっちゃ速くまわりたいと

思っているので、今から、コツコツとメンテナンスをしています。

 

最近 股関節が痛むようになり、これは、加齢か?と思っていて

整形に行くべきか?と考えていたんですが、

その前に体の硬さもなんとかしないといけないと思っていたので

体験でドクターストレッチなるところへ行ってみました。

 

すると、そこで 股関節が痛いのが腸腰筋が硬く、緩めてあげることで

治るときき、しばらく週に1回のペースで通うことにしました。

 

ところが、まぁ、体が硬い僕は、筋肉を伸ばしたり緩めたりしてくれる作業が

痛いのなんのって・・・・ほんとに体が、子どもの頃から硬かったので

始めに施術してくれる若いお兄さんに、筋肉痛になったり痛かったすることを

承知させられたけど、ほんとに痛いです。

 

が、終わったあとに前屈すると体が柔らかくなっているのと

めちゃくちゃ体が軽くなり、特に下半身は、足が飛びそうなくらい軽くなります。

 

そして、もみ返しみたいなものは一切なく、筋肉痛にもならず

痛みも残りません。痛いのは施術の時だけで・・・・。

 

そして、お尻の裏の筋肉が硬い僕は、テニスボールを寝ながらお尻の裏に置くことで

良いストレッチができて、股関節にも良い刺激となり

通い始めてまだ次で3回目ですが、体の筋肉をほぐすことが

どれだけ大事で怪我予防になるのかを この年で意識し始めました。

 

痛いけれど、大事なこと。

辛いけれど 頑張らねばならぬこと。

困ったけれど、なんとかせねばならないこと。

 

僕の人生は、いつも困難を乗り越えて経験してきたではないか!と

改めて自分の「これまで」を考えながら

このストレッチの痛みも、必要で乗り越えねばならないことで

乗り越えた先には、頑張って良かった!が待ち受けているのを知ってるので

この痛みに耐えて がんばりまっす!!!

 

 

58歳のスタートは、体を知る。

そして、正しく導く。

 

これをベースにやっていきたいと思います。

 

体の健康は 心の健康。心の健康は、体の健康。

すべて繋がっています。

 

笑って過ごせる自分になるために

毎日早いけれど、大事に過ごさねばならないと意識が大事。

 

58歳もよろしくお願いします。

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com