新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

植物たち

昔から 植物は母が好きだったので

子どもの頃から目にしていたりいたので自然に大人になってから

植物を育てるようになりましたが

母は花が好きでしたが 僕は観葉植物ばかりで、花は綺麗だけれど

枯れるのがはっきりとしていて手入れも大変そうだなと手をつけずにいました。

 

いま、月に一度の花のレッスンに行っていて

そこの花やさんは、先生も置いてある花も 僕と相性がばっちりで

毎月 そこのレッスンに行くのも花を見るのも楽しみで仕方ないです。

 

習い事は、ほんとに 人間の相性がイチバンで

いくら それを習いたいと思っても、先生が苦手だったり合わなかったりしたら

楽しくもならないし、、むしろ苦痛になってしまいます。

 

だから、僕は習いたいものがあるときは、まず体験で入って

そのものに触れるというより その先生と触れて続くかどうかを確かめます。

 

どんなにのせられて褒められたりしても、それが心からなのか

商売で言ってるのかわかるし、その先生が怖いからイヤとかではなく

その習いたいものに対して どれだけ想いがあるかっていうのが僕には

重要で、そして僕が こういうものをしてみたいという願いみたいなものに

対してどうこたえてくれるかというのも、大事なジャッジになります。

 

さて、話を戻しますが

我が家には植物が てんこ盛りいます(笑)

この寒い時期 ベランダに置いてある植物が寒すぎて 凍症になってしまうので

家の中に入れているので まさに 植物園みたいです。

 

おかげで、手入れもなかなかの時間を要しまして

2時間くらいは軽く経ってしまいます。

 

しかも、花のレッスンに行ってから

花にも目覚め、花をいくつか おいてあります。

最近では球根からヒヤシンスを・・・

何色が出るかお楽しみだったのですが 我が家が居心地いいのか

あっというまに、綺麗な紫とピンクと白色に咲かせてくれました。

 

近くにある 園芸センターみたいな場所があるのですが

そこのスタッフの人(師匠と呼んでます(笑))と仲良くなり

植物に緊急事態や、わからないことがあったりしたら

駆け込み寺のように飛んでいき、修正の仕方や、育て方を教わります。

必ず 写真を撮って 携帯のカメラ保存には 「師匠に見せる子たち」と

フォルダを作っています。

 

花も、育ててみると なかなかに可愛いもので

ちゃんとその性質や個性を理解すれば、ほんとに長く咲いたり、来年もまた

咲かせることができたり、終わりのない楽しみです。

 

ちゃんと向き合えば、ちゃんと答えてくれる。

人間も同じだけど植物も同じ。

声掛けも大事だし、愛情を注ぐものは生きているものすべて同じですね。

 

これから 春の良い時期になります。

我が家は 一斉に植え替えの時期になるので

1日がかりで 綺麗な大きな部屋に植え替えてあげようと今から 植物たちに

待っててねーと声掛けしています。

 

 

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com