新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

知らない土地の知らない人との縁

僕は、若いころは、花や植物は好きだったけれど

育てることに興味はなかったです。

 

時間の余裕もなかったし、他事に目を向けることも沢山あったから。

 

が、しかし、もう ここ何年も 植物に囲まれて暮らしています。

これまでは観葉植物一辺倒だったけれど

花のレッスンに通うようになってからは 花を育てるところにも

手を出しています(笑)

 

お気に入りの植物やさんは 何店舗かあるけれど

ネットで一度購入して、その店の植物が元気で生き生きしているのと

スタッフの人が毎回丁寧に手書きで手紙を同梱してくれて

一度お試しのつもりが、今は、気になる植物があると購入しています。

 

一昨年は、ポインセチアを購入し、

立派で丈夫なポインセチアは、その年は花を終わらせ

緑色の葉を元気に見せてくれました。

そのことを近所にいる園芸センターにいる僕の師匠に伝えたら

「ポンセチア、今年 咲かせてみては?」というので

そのやり方を聞くと、

 

★10月から毎日 夕方5時には家の中にいれて暗くして(段ボールなどで暗い状況をつくる)

そして朝の8時には外に出して日を当てる

 

それを欠かさず毎日2か月やること。

 

一度でも怠ったらリセット。そこから また2か月 欠かさずにやること

 

これは、かなりの気合と根性と覚悟がなければならない・・・・

 

師匠いわく 面倒なことだから やる人は ほぼいないという。

 

んー。。

 

せっかくの素敵なポンセチア あの赤い花を咲かせたい・・・

 

覚悟を決めて10月から始めました。

段ボールをピッタリのサイズに作り

忘れぬよう 表は8時 裏は5時の看板をつくり

 

途中 不安で師匠に写真を見せに行き確認し

赤い葉になって花芽がでたら、8時5時は終わりで

明るい窓辺に置く・・・・

 

2か月の間に

長野に旅行に行くことになり、どうしようかと考えた末

車での移動だったので、一緒に連れて行きました。

 

師匠いわく 一緒に植物と旅行に行く人はいないよ~と爆笑されだけど

それだけ もう 家族の一員になっていたから

一緒に連れていくことはむしろ 嬉しかったんですよね。

 

旅先でも8時5時と段ボールかけたり外したりしながら・・・

 

2か月後

赤くなってきました。

最初にうっすら 赤くなってきたときは、ウルウルしちゃって・・・(笑)

そして、どんどん色は濃くなり ついに 花芽が!!

 

クリスマスの頃には、真っ赤な花が!

そして 年を超えた今も さらに 赤くなり・・・・・

 

我が家の元気な ポインセチア どうぞ 見てください。

 

そして みなさんにもパワーを!

 

 

師匠も 感動!

そして 手紙をくれる お店の人にもメールで報告しました。

とても喜んでくれて他のスタッフみんなに伝えると言ってくれました。

 

そのお店は 富山県にあります。雪深い今の季節の知らない土地の

知らない景色とお手紙をくれる会ったこともないスタッフの想いを想像しながら

今年も、たくさんの交流を重ねたいと思っています。

 

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com