新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

変化めまぐるしい

 

まだまだ 寒い毎日ですが みなさん お元気ですか?

 

東京は乾燥がひどいので タオルを干したり加湿器をあっちこっちに

つけて対策していますが 僕は口を開けて寝ているようで

喉がカラカラになってしまうので 色々と喉ケアのマスクをつけて寝たり

(いつのまにか外している。。。)

マウスピースして寝たり(これも、続かない)

 

最近のお気に入りは 鼻呼吸テープ。

これを口に貼って寝ると 朝まで取れずに鼻呼吸できているようです。

テープも前は、自分で無意識にとってしまっていたのですが

最近は強力バージョンが出て、それを貼ると 朝までくっついていて

いい感じです。雨が降らない毎日だと 乾燥がほんとにきつくて

外では火の用心アナウンスもあるほど、こんなときに火が出るとあっというまに

広がるだろうと思うと 都会危険あるあるです。

 

さて、変化めまぐるしいというタイトルですが

 

時代がどんどん 変化していき、ついていけないことばかりです。

 

最近では 成人の日 

成人は18歳からになったようで。身近に成人の人がいないので

余計にピンとこないけれど 成人式に受験生がいたりするんですよね。

タバコも酒もダメだけど選挙権はある。

ってことは選挙の投票人数を増やすため?

 

18歳であることのメリットはなんだろう。

 

結婚?んー・・・それを待ち望む雰囲気もなさそうだし。

むしろ、早い結婚の若い子も少なさそう。

 

外にはいつのまにか公衆電話がすっかり影を潜め

お金を入れて電話するなんてことを令和の子は知らないだろうし

平成の子も知らない子いっぱいいるのだろうな。

 

現金でのお年玉ではなくて 電子マネーで送ったりするらしいし?

便利なことは沢山あるけれど その便利さもわからない人もいっぱいだし

僕の年齢は、生活に必要なことは 覚えようとする力はまだあるけれど

生活に必要のない 興味の部分では すっかり衰えていることを感じます。

 

たとえば、パソコン関係 昔は、いろんなことを試してみようと

知らなくてもいいことでも、便利だからと 机にかじりついて知り得ようと思ったものだけど

今は、最低限 必要なことを知っていればいいのだ。と開き直っています(笑)

 

若い子のカウンセリングをするときに 毎回

おー!へぇ~! なになに?と 質問したり感心したり感激したり

感情が急に忙しくなります。

若い子が悩むことにも時代背景があり、

学校の中の様子も全然違います。

 

先生が偉そうだったりマウントとったり、体罰や、パワハラなんてことは

日常茶飯事であり、先生とはそんな生き物って思ってたけれど

今の先生は、生徒に嫌われぬよう 立ち回ったりするらしい。

ちょっとでも、言われると、それを学校に言いつけることもアタリマエみたいだし

生徒同士のイジメの感じも、昔とは違うなと思います。

 

部活での内容も、上下関係も、いろんな学校事情も

大きく変わっていて

共感したいけれど、違いすぎて 共感はできないからこそ

その人の気持ちを考え寄り添うことに集中します。

 

今後も どんどん 変化し続けるであろう

法律や生活の中でのこと。

 

自分がこの世にいる間に

どんだけ おったげることが 起こるのか

 

楽しみにしておこう。

Today`s Messege

桜ももうすぐ

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com