新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

盛り塩

毎月 1日と15日に

盛り塩をしています。

もう3,4年前からやっています。

たまたま、寄った 天然石や、数珠、厄除けとかの

グッズを扱う店に 立ち寄ったときに見つけた

盛り塩をするための お皿や三角にするものや、塩などを

買った日から 盛り塩習慣がつきました。

 

ウイキペディアによると

 

盛り塩は、塩を三角錐型あるいは円錐型に盛り、玄関先や家の中に置く風習である。主に縁起担ぎ、厄除け、魔除けの意味を持つ。 岩塩などを盛り塩皿に盛り、塩固め器などの器具を用いて三角錐や円錐に盛る。敷板が併せて用いられることもある。 日本の盛り塩の風習は、奈良・平安時代には既にあったとされる

 

ということで、邪気を払う。縁起担ぎ、厄除け など

玄関に出入りが多い 我が家には、大切なことだと思い

今なお 続けています。

 

手を合わせながら 家族のこと、自分のこと、そして亡くなった母のことを

想います。自分で笑ってしまいますが、母に向けて 元気?寂しくない?なんて

亡くなった今でも、心配でなりません。この気持ちは あの世で再会するまで

きっと続くのだろうと思っています。

 

良い習慣は、出来る限り増やしていきたいなと思うけれど

悪い習慣を断ち切るのも これまた厄介ではあるけれど

悪い習慣ってのは、逆にいいことはないってことですね。

僕は、断ち切らないといけない悪い習慣 若干もっております・・・

そのうちのひとつは、寝る前に食べないこと。

いいことなにもないです。が、その時間帯に食べるのが美味しいと

脳は覚えちゃっているので、改革始めていますが まだ数日です(笑)

 

ダイエットもしないと!

 

イケメンにはなれないけれど

歳より若々しい 体型は作りたいです~!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    以前町田まごころクリニックに通院していたものです。 (土曜日, 18 1月 2020 17:16)

    小林先生、ご無沙汰しております。
    何年も前に先生のカウンセリングを受けたものです。名前を出しても分かって頂けないかと思いまして‥名無しで失礼致します。先生のお母様が亡くなられた少し前に私の母も他界しました。私も今でも母のことを思い出し、毎日仏壇に手を合わせ「今日も家族を守ってください」とお願いします。母の夢もよくみるし、母が好きだったもの、一緒に観た映画とかみると胸が苦しくなります。そして自分は何歳まで生きられるのかな〜なんて思います。
    私は洋画が大好きで先生とそんなお話しもしました。少し前に観た映画は「運び屋」「グリーンブック」「ボヘミアンラプソディ」「ロケットマン」などです。
    何だかまとまりない文章ですみません。思ったことを素直に書きました。
    先生!お身体を大事に健康で元気に過ごされますように。良い一年になりますよう願っております。

  • #2

    まごころで出逢った方へ (日曜日, 19 1月 2020 10:45)

    僕は記憶がいい方ではないけれど
    カウンセリングで出逢った方は覚えています。ですから
    もしもまたコメントしていただけることがあればお名前をお願いしますね。
    映画の話をしたのなら必ず覚えていますよ(笑)
    お互い最愛の母をいつまでもあの世で再会するまで いろんな場面で
    思い出しながら そして母と現世でさよならしたあとの ストーリーを
    あんなこともこんなこともあったよとネタをいっぱいにして また再会したいと
    いつも思っています。コメントありがとうございました。
    お互い カラダが基本ですから 健康意識しましょう!

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com