新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

変わってます?

いろんなクライエントさんが僕のところに来ます。

そして、いろんなことを話してくれます。

先日 死にたい気分が止まらなくてリストカットで血だらけになったという

人が来ました。何度か会っているので、その人の そうなる流れや性質がわかっているので

その人が話す 高いところから飛び降りたいと思ったことを 聞いていると

飛び降りたらどんな気持ちなんだろう・・と思ったようで

3階とかは どうかな?というので

「3階だと、そんなに高くはないけど、確実に どっか折れるよね。

パラリと着地はしないから、落ちどころによっては、複雑骨折だったり

肩とかから入ったらかなり入院長引くね。」

 

じゃあ 2階は? というので

「2階でも、ジャングルジムからポンと下りるようにはいかないだろうね。

でも、3階よりはケガの度合いは減るだろうけど・・・・・。

高いとこは平気なの?」

 

と聞くと

「高所恐怖症かも、あ、でも、ホントは違うかも」

 

というので

 

「じゃあ、バンジージャンプとか、高い遊園地とかのジェットコースターに

乗ってみてさ、高いとこから降りる気持ち味わえるんじゃん? 高所恐怖症かどうかも

確認できるし・・・」

 

というと

「えー ひとりでいくんですか?」というので

 

「死のうと思う人は一人じゃない。で、その気持ちを感じてみたいなら

1人でジェットコースター味わったほうが実感できるんじゃん?」

 

というと

 

「それ!いいかも! 行ってみようかな・・・」

 その人 しみじみした口調で・・・

 

「小林先生って変わってますよね」 というので

 

「えーーーーーーーーー?? 変わってる? あなたみたいに 僕にとって

魅力的な人にそう言われると かなり嬉しいです」

 

というと

 

また 「やっぱり変わってる・・・」

 

 

人は、いつか死ぬものだけれど

不本意で亡くなる人も沢山いて、人生イロイロで、運命もイロイロで

僕は、そのクライエントさんに 死んでほしくないけれど

やみくもに 死ぬなんて言っちゃだめ!とか死ぬな!とは言いません。

死ぬという時は いつか来るものだからこそ

それまで、楽しいことや面白いことや頑張ったことも含めた経験が

冥途の土産に沢山あればいいよね。と思うから

 

できるだけ 相手の気持ちを感じて ふわっと寄り添いたいと思うだけです。

 

「今日 来て良かった。なんか死にたい気持ちなくなったし。」

 

僕のことを ふと思い出して、あ、会ったら なんか気持ちが変わった・・・と

言われることが一番うれしいです。

それは、気持ちというのは 頭で考えるのではなくて 心が動くものだから

きっかけがあれば、ふと切り替わるものだからです。

それを伝えていきたいのです。

 

それにしても、 僕って変わってるんだな(笑)

 

クリニックの院長も、カウンセラーを推奨するときに

「変わったやつがいるんだけど 受けてみる?」と言ってるらしい・・・

 

いったい どこが どう変わってるのか

きっと、誰にも説明できないのだろうな・・・

 

それも愉快で何気に気に入ってる僕です。

 

 

 

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com