新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

僕の師匠 その1

世の中には尊敬出来る人が沢山います。

テレビの世界でも、本の世界でも・・・・世界中に。

 

僕の周りにも、沢山いて

その中で僕の興味があるものに 長けている人を「師匠」と呼んでいます。

師匠!と直接呼ぶ人もいれば、心の中で 叫んでいる人もいます(笑)

 

僕は 家に植物が沢山あり、特に観葉植物が好きで

大きなものから小さなサボテンまで、どんどん増えてボタニカルハウスのように

なっています(笑) いろんな種類の植物を育てれば育てるほど

わからないことが沢山でてきます。

僕の大好きなガーデニングの店で働いているのが師匠のOさん。

ちょっとわからないことがあって質問をしたときに、師匠Oさんの

答えの深さと丁寧さとわかりやすさと明るさに すっかり尊敬し、しかも

どんな植物に対しても答えを持っていて・・・・。この人どれだけ知識があるんだろ

と思うくらい・・・・。

だから、僕が観葉や花を育てる中で わからないことがあったときは

的確なアドバイスとその植物の特徴を 我が子のように教えてくれます。

 

何度も通ううちに、すっかり「師匠!」と呼ぶようになり

師匠も「いえいえ、私の知識なんて」と謙遜していますが

僕が店の中で大きな声で 師匠!と呼ぶと 振り返ってくれるようになりました(笑)

 

その師匠と植物の話から 他の好きなものの話になったとき

師匠は目をキラキラさせながら 好きなものの話を始めました。

それは「芋虫」え?いもむし?

 

「そうなんです 芋虫が大好きなんです」と 熱く語り始めて・・・

僕も そんな人 初めてだったので 面白くなって 芋虫の話を30分くらい

延々と聞きながら、師匠のキラキラ感をみて、好きなことや好きなものって

やっぱり楽しいんだよねって改めて思ったり・・・・。

 

そして、ほんとに 何度も通って 我が家の植物を助けてくれる師匠に

お礼がてらクリスマスプレゼントに 先日 ソウルに行った時に

本屋さんで見つけた 芋虫の写真集をプレゼントしました。

日本の本の芋虫はきっと持っているだろうと思って・・・あえて

海外の本を。

しかし ハングル文字で書いてあって これがわかったらもっと楽しいだろうなと

思いつつ、まずは 写真で楽しんでもらおうと・・・。

 

案の定 プレゼントすると

大興奮で、飛び上がって喜んでいました。(こんな女の人 はじめてみたぁ)

その喜びように僕も嬉しくなってしまうくらい・・・。

ハングル読めたら もっと楽しいだろうなと とやはり言ってましたが

きっと彼女なら、なんとかして調べるのではないかと思います。

 

僕は師匠になるほど、達人的なものは 何もないけれど

好きなことを楽しむ中で、もっと知りたいことを 楽しく学べる人と

出逢うこともが楽しみであります。もっと知りたいと思うことは

インターネットでも本でもあるけれど、やっぱり人と向き合って

会話の中で知るのが 気持ちが豊かになるような気持ちがします。

 

まだまだ 僕の興味は尽きないから 師匠は もっと増えていくかもしれません。

それも 人生の楽しみのひとつです。

 

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com