新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

ネクタイ

11月になりました。

ブログの更新 自分の中では4日毎に・・と思って綴っていますが

ところがどっこい あっというまに4日間という時間は過ぎてしまいます。

なので、皆様 長くて1週間 早くて間髪開けずに「更新」ということで

これからは思い立ったら吉日的な感じで 更新していこうと勝手に決めました。

 

僕は、このブログを始めたとき、誰かに見てもらいたいという気持ちより

自分が綴った言葉が 誰かの心に たまたま見たブログの1ページが心に残って

「明日が変わったらいいな。楽になったらいいな」という想いからでした。

今も、その気持ちは変わらず、一応、このブログはリッキーカウンセリングルームの

HPの一部なので(宣伝)このHPを見て、ブログをみて、僕の人となりを見て

この人に自分をまかせてみようかな、話してみようかなと思ってもらえるのは

綴る言葉と実績しかないので・・・。このホームページを通して

カウンセリングの申し込みをしてくれたり

卒業生や、友人など、「ブログに書いてあったよね」とか「あの○○はどこ?」なんて

話題にしてくれると 

見てくれている人がいることに毎回、驚きと感謝です。

ほんとにありがとう。

昨日は ハロウィンでクリニック勤務の日でした。

町田のまごころクリニックに勤務し始めたのは2012年の5月

もう5年をとっくに過ぎました。クリニックではネクタイをして

勤務しています。最初から大好きなネクタイをして仕事のスイッチを入れると決めていて夏は暑いので2か月 アロハマンスリーと

これまた勝手に自分で決めてアロハシャツで仕事しています。

 

昨日はハロウィン当日だったので黒いシャツに

オレンジのネクタイで

安全ピンをハロウインの飾りにつけて

ネクタイピン代わりにアレンジしました。

ホントは、顔もドラキュラにしたかったくらいですけど(笑)

 

ネクタイもブログ同様そうですが

誰かに見てもらいたいと思ってネクタイをしていません。

朝、出掛けるときに どれにしよっかなぁ~とネクタイとワイシャツを選ぶことから

楽しみにしています。朝起きたときの気分で決めます。この朝起きたときに決めるというのは

案外大事なことで、前日にあれこれ考えて不安だから準備すると 不安癖がつきます。

これでいいのかな?いつまでも不安がつきまとって1日 不安との闘いです。

 

当日 決断する。そのとき起こったことに対処できる決断力を身につける

心配だから用意周到もとても大事ですが、人生 突然何が起こるかわからないということも

やはり避けては通れない事実です。 決断力のつけ方は、また追々とお話しするとして

 

このネクタイをして仕事に行くというのも、僕自身が楽しんでいるのは

一番ですが、クライエントさんが

気づく」「気づかない」「気づいているけど声をかけられない

と この3つの行動も見ています。

気づく人は、少し余裕が出てきている人、まったく気づかない人は、自分のことで

精一杯でまだまだ周りを見れない人、気づいているけど言葉に出来ない人は、言葉に

することが苦手な人、コミュニケーションが苦手な人ですね。そういう方には

少し 言葉にすることをお手伝いしたりしますし、気づいて言葉にしてくれる人には

素晴らしい!その気づきを生かしていきましょう!と声をかけます。

 

ネクタイを選ぶところから その日 1日は ネクタイひとつで

いろんなことに気づかされます。クライエントさんだけでなく

クリニックの受付の人や、デイケアのスタッフでも 気づく人、気づかない人

わぁ~!と思い切り表現する人、すれ違いざまに声を掛ける人、イロイロです。

それもまた面白い観察になります。

 

色々な人がいるから 生きてて楽しいです。

クライエントさんには、まったく好き嫌いがなく 向き合っていますが

プライベートでは 苦手な人がイロイロいます。けれど、そういう人がいるからこそ

好きだと思う人がいるわけで、それもひっくるめて 人間て面白いなと思わずにはいられません

 

 

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com