新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

アルケミスト

僕の知人に 興味深い人がいます。初めて逢ったときから僕は

この人 気になる。なんか好きな感じがする。というインスピレーションがありました。

 

彼は、とても自我が強く、とてもコダワリがあり、今、小学校の先生をしています。

まだ30代ですが、彼には、子どもたちに「伝える」という宿命をもっていて(僕はそう思う)

まるで 池上先生(テレビでお馴染みの方でニュースをわかりやすく伝えてくれる)

の弟子ではないかとおもうくらい どの教科も現代っ子らしく アイパッドを駆使して

わかりやすく丁寧、かつ楽しい授業をしている。

 

幼少時代の親子関係がうまくいかず(細かいことは避けますが)

感情の表現や愛情の求め方も与え方も上手じゃありません。

だからといって決して 出来ないと開き直ってるわけじゃないし

彼自身、本当は誰よりも 素直に表現したいし、求めているのだろうなということが

わかります。なぜならば

 

彼は、世界の貧しい国の人や、子どもたちと触れ合うことが生きがいだからです。

毎年、そこどこ?っていう国で、その国の民族衣装のような服を着て(これが

現地の人にしか見えない)子供たちに触れあったり お年寄りたちと触れ合ったりしている

その姿や笑顔がホントに いい顔してるんです。きっと日本ではあまりしない顔なんだと

思います。この世界観を日本の子供たちにも伝えたい!

その気持ちが その授業構成の内容をみていてよくわかります。

僕は何度も彼に 「あぁ、小学校の時に君が先生だったら僕はどんなに楽しくて もっともっと

知りたい!と思っただろうし、それに反映して成績もそれなりに上がったと思うし(願望)

世界観も変わっただろうな・・・」と言ったことか・・・・。

 

そんな彼が 僕に勧めてくれた本があります。

 

 

 

アルケミスト 夢を旅した少年

 

羊飼いの少年がエジプトのピラミッドを

目指して旅をするんですが

 

旅の途中で様々な出来事が起こります。

そして沢山の人と出逢います。

とてもシンプルなようですが奥が深いです。

人生とは・・と考えます。

 

この本を読んで

彼が また近くに感じられるようになりました。

主人公は彼自身。彼の憧れ。彼の夢。

実際の彼は不器用で人付き合いも下手で

 

感情表現も、素直なのに素直に出せなくて・・・・

僕と話すときも、彼は、堂々としていて

年が離れてるから と敬語をつかったりせず、同じ目線で話をします。

そんなところも含め僕は彼が好きで、彼の過去ではなく彼の「今」と「これから」を

見ていたい。彼が これからの夢に向かって どう歩いていくのか。

 

久しぶりに 本を手にして、しかも、読み始めたら止まらなくなって

一気に読んでしまいました。そんな気持ちになったのは久しぶりのことです。

読みながら、心に引っかかる大事な言葉には付箋を貼ったりして。

こうやって、誰かと出逢うことは何かと繋がることもあって

それは予想が出来ないことだからこそ 毎日は同じじゃないんだなと思います。

 

本を読む時間。読み終わった気持ち。その後の自分の感情や行動。

自分に影響を与えることを いろんな角度で大事にしたいなと思います。

 

そして素晴らしい本を紹介してくれた彼にも感謝です。

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com