新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

少年よ大志を抱け!!

クライエントのS君。サッカー少年。

人間関係で悩み心の翼にヒビが入った状態で

僕のところに来ました。

階段を1段1段上るように、できることから始めて

今は、したいことをするようになりました。

自分の意志がしっかりしているS君は、高校生なのに

大人顔負けのストイックさを持っていて、サッカーの為に

体にいいものを取り入れ、必要のないものは口にしない。

栄養学にも興味を持っていて、そんな関係の本を読んでいる。やたらと詳しい・・。

なるほど~ へぇ~ばかりいつも僕はうなずいてばかり・・(笑)

 

スペインにサッカーの為に、かつて短い時間滞在したこともあり

ゆくゆくはスペインのチームでプレイしてみたいという希望あり。

だから、スペイン語の勉強をしている・・・んだけど

その勉強法が素晴らしい・・・

 

☆ノートに書いて覚える・・・← これは定番

☆ スペイン語カフェなるところでスペイン人を捕まえて話しかける

  ↑ スペイン語カフェって?どうやら、猫カフェとかみたいにスペインが好きだったり

 スペイン語が話せる人が集まるタイミングがあるらしい・・・

 

さらに

 

先日 S君に会ったときのエピソード

 

「このまえ、友達と横浜にいて、スペイン語が どっかから聞こえると思って

周りをみたら、スペイン語を話す夫婦が道を探してる風だったから

どこに行きたいんですか?と聞いたら、スペイン語話せるの?と聞かれて

少しだけっていって、その後行きたい場所を聞いたんだけど、その場所 俺は知らないから

友達に聞いて、その友達の言葉を伝えて、案内したんっすよ・・・」

 

スペイン語が耳に入ると いてもたってもいられなくて

話しかけてしまうという。

 

日本の若者じゃないね。S君は・・・。しかも 結構しゃべれるのを僕は知っている。

 

試合中も、相手に腹が立った時は思い切りスペイン語で暴言を吐くと

スッキリするらしい。それだと喧嘩にならないから・・と。

 なかなかのストレス解消 上級者・・・

 

 

 

 僕のところへは 今は、 1か月に1度くらい 報告に来てくれています。

こんなことやった。こんなことが なんだかなぁ~と思った・・とか

今は、とくに悩んでいることというより、日々を報告することで

気づくことがカウンセリング。大人の階段の まだまだ途中。

 

 スペイン語を教科書でも先生でもなく 日本の街の中にいる

スペイン人捕まえて 僕と話して!というスタンスは、そのまま大切に見守りたい。

むしろ、どんどん 度胸をつくし、心も強くなるから推進したい!

 

失敗も成功も 同じだけ大事。

「経験」がなによりの宝物になることを きっといつか知る日が来るでしょう。

 

彼の大きな野望は サッカーの監督。今はプレイヤーの経験を積んで

いつかは、戦略をしっかりとクールに立てられる「監督」になりたいらしい。

 

  密かに 僕は、彼は すごいことをやるんじゃないかと期待しているのです。

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com