新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

自分にできること

今回も また たかた まさひろさんの

「こころが休まる本」から・・・

 

人それぞれ、得手不得手があります。

できないことは できなくてよいのです。

どんなに努力しても できないことはあります。

 

けっして努力することを否定するわけではありませんが

自らの意欲で何かに挑戦しているのであれば それができなくても

自分を嫌いになったりしないはずです。

 

「できない自分」に嫌悪感を抱いてしまうのは「本当はやりたくないのに いやいや やらされている」という意識が強いからです。

 

できないことに こだわるよりも、できることを見つける方が重要です。

学校の成績が悪くても、他人に親切にすることはできます。

運動神経が鈍くても、地道にコツコツと作業することが得意な人もいます。

 

嫌いな人を好きになる必要はありません。好きになれる人をひとりでも多く見つければよいのです。 マイナスな分を埋め合わせようとするよりも、新しいプラスを積みあげていくことのほうが大切です。 どんなささいなことでも「自分にできること」に目を向けてみましょう。

 

欠点がある人が嫌われるのではありません。「私は、欠点があるせいで他人から嫌われているのだ」とひがんでいる人が嫌われるのです。

 

自信のない人は、自分のささいや欠点も許すことができず、完璧主義に陥りがちです。

 

それは心に枯れ葉剤を撒いているようなもの。

少しくらい 雑草が生えていてもいいのです。むしろ そのほうが正常で健全であると

言えるでしょう。

 

 

 自分にできることは沢山 みなさんにあります。

 人に意地悪しないこと すきなものを美味しそうに食べること

 笑うだけで 本当にいい顔になること 僕は知っています。

 空を見上げたり 咲く花を見つめたり、木々の大きさを感じたり

 それだって自分にできることです。 昨日の自分と違う発見ができたらいいですね

Today`s Messege

桜ももうすぐ

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com