新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

ちゃんと●●

富士山が あまりに綺麗だったので 見とれてしまいました。

この富士山に2回ほど 登山をしましたが こうして綺麗だなぁ~と

眺めながら、登るとキツいんだよね。。。と 独り言で つい出てしまうけれど

山頂の景色や達成感は チャンスがあれば 是非 挑戦してみてほしいと思います。

声をかけてくれたら 少しは、必需品やコツを教えてあげられます~。

 

 

さて、今回の ブログのタイトルは 「ちゃんと●●」

 

 僕は、ポジティブで、明るくて元気のイメージが みーんなにありますが(笑)

自分で、自分のことを分析すると、切り替え上手なのだと思います。

ちゃんと、感情を受け止めます。たとえば、ちゃんと悲しむ。ちゃんと悔しむ。

ちゃんと楽しむ。

例えば、ちゃんと怒る!!

そのあとに、考えて、これは、自分が悪いなと

思ったら ちゃんと謝る。 

悲しいことが起こった時は、悲しいんだから ちゃんと泣く。

 

その感情を ごまかして なかったことにしたとしたら

 悲しいのに、悲しんだらいけないから 泣かない・・・とか

 悔しいのに、そんな悔しがったらバカみたいだから どうでもいいや・・・

 楽しいのに、楽しいって言ったら こう言われそうだから つまらない顔しておこう・・

 

それを 繰り返して癖にしてしまったら、本当の感情がわからなくなって

すべてに対して どうでもいい感情にまとまってしまいます。

 

だから、悲しい時は、とことん悲しんでいいんです。

 楽しい時は、思いっきり笑っていいんです。

 

カウンセリングに来る クライエントさんは みんな ちゃんと感情を持っています。

ただ、その処理の仕方がわからなくなって 知恵の輪のように

こんがらがってしまうのです。その知恵の輪を  ゆっくり確実に解くことが

僕のカウンセリングだと思っています。

 

このブログを見てくれている人は大切な僕の仲間です。

 

その仲間たちが、いま、落ち込んでいたり、悲しんでいたりして、時間ばかり

過ぎているとしたら・・・

 

こう言います。

 

「 さぁ! 今日は、 自分に こう言ってみて!

     今日は、とことん落ち込んでやるぞ!!」

 

「さぁ! 今日は、とことん悲しんでやる!!」

 

そう宣言してみて その感情を動かしてみてください。

 昨日みたいに 落ち込むことの調子が狂ってきます。

 そのことが 途端に バカバカしく思えてきます。

 

そのときが 切り替えのチャンスです。

 

昨日とは、違った感情が生まれたら、今日は、違う1日になります。

 

     YOU CAN DO  IT !!

 

 

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com