新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

before after

ビフォア アフター というと

綺麗な部屋になる前と綺麗になったあと、とか 痩せる前と痩せた今 とか・・・・

 

まぁ、僕の意味は

若いときと今ってことでしょうかねぇ・・・

今でも若いと思ってるんですけど(笑)

 

さて、いろんなことが変わりました。

 

見た目でいえば、皺が増えたけれど、結構 この笑い皺も僕は気にいってます。だって

笑わないとできない皺ですからね。

 

シミも増えました・・・これは、日焼けが大好きな僕は、太陽の下にいるのが

大好きなので 陽が出てるとベランダで裸になってオイルを塗って体を焼きながら

本を読むのが好きです。そのシワ寄せですね。シミは・・・。

焼いたらダメだよと、女子には言われますが・・・・。

 

体力と筋力は、まぁ、そんなに気にはならないです。

そこそこ運動もできてるからかも。

 

 一番変わったのは、カラダに関しての意識とメンテナンス。

若い時は、風邪ひかないように! なんて考えたこともなかったし

引いたらひいたでいいや・・・とか、痛くなったら考える。。とか。

 

今は、自分の為も もちろんあるけれど

一番は、母親の介護の為の元気と、クライエントさんに向き合うための

いつも変わらぬ僕でありたいと思う心、

そして 僕が友達と楽しく過ごせたり、僕自身が

好きなことを気持ちよくできるための「やる気」の源はカラダの強さです。

 

今年 花粉症デビューしたっぽい僕は 鼻水とくしゃみの段階で

すぐに耳鼻科に飛んでいきました。血液検査を受けて 花粉の程度を調べてもらいました。

実際は とても軽く薬もいらない程度だと言われましたが、それはそれなりに

中途半端に鼻水もくしゃみも出るので、お願いして頓服を出してもらったほどです。

 

喉が痛いと すぐに これまた耳鼻科に飛んでいきます。

あれこれ、考える前に 対策です。

 

 

 

そして、先日は、歯に なんとなく違和感が!

痛いわけでもないけれど、響くような 響かないような・・・

なんとも言えない感じに、すぐに歯医者へ!

僕のかかりつけの歯医者の先生は、英語がペラペラの

腕も抜群のカッコいい先生で、しかも 長引かせない

治療の早さも嬉しいんです。そこで、歯の違和感のことを伝え

 歯を総チェックしてもらったところ・・・

 

虫歯はなし。歯槽膿漏もなし。気になると言った箇所のレントゲンもとってもらったけれど

そこも特に見当たらず・・・・。

せっかく行ったのだからと 歯の掃除とクリーニングをしてもらいました。

 

先生が 「歯ぎしり まだしてる?」と言うので

「ひとりで寝てるので 歯ぎしりしてるかどうかわからないけど・・・」

と答えると

 

先生が、「歯に力がはいる癖があるかもしれないし、そこにストレスが

かかるかもしれないから 作ったマウスピースしてないなら しばらく

してみて! そこからくる違和感だと思うよ!!」

 

と・・・。 

 

なるほど!! そうだったのか!

 

 さすが・・・先生っ!!

 

 

 僕の歯は噛み合わせが ちょっとガタガタなところがあって

歯ぎしりしやすいのもあるけれど、癖で 歯を食いしばるらしく

 夢中になって何かやってるときに力が奥歯に入ってるというのです。

歯ぎしりに関しても、指摘されたこともあって、ずいぶん前に この歯医者で

マウスピースを自分の歯に合わせてつくってもらったんです。

 このマウスピースは薄くて軽くて歯に違和感のないやつで つけやすいんだけれど

ここしばらくは、煩わしくてつけてなかったのだけれど、歯に負担が

かかったのでしょう。それで奥歯に違和感が・・・・。

 

虫歯がないのは、前回から、歯磨きや、フロスを使った手入れを割と

ちゃんとやってるからだと思うのですが、先生いわく 半年に1回はメンテに来てねと

言われたので、これは習慣にしていこうと決意している次第です。

 

体のどんな小さな部分でも違和感があると いつも通りではなくなります。

深爪や、ささくれや、靴擦れひとつにしても・・・・。

歯の痛みや、喉の痛み、ましてや、他の内臓の違和感など

あれ?と思ったら、早めに対処すると 体は戻ります。

 

 健康な心は健康な身体から!

 

体がボロボロで 心が元気! なんてありえません。

 

 誰かの為に健康であること、それも大切な理由だけれど

 自分の為に健康でありたい!と思うことも生きていく自分の未来の明暗も分けてしまうと

 思うのです。あなたが、あなたらしい「これから」の未来を歩いていくためにも

 メンテナンスと不調を放置しないことを おねがいしまっす!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やっこ (水曜日, 13 4月 2016 17:51)

    家族の為、自分の為に 心身共に 健康になるよう頑張ります!
    今日は、ウォーキング 第1日目!
    たくさんは歩けませんでしたが‥
    持続できるといいなぁ‥

  • #2

    r2key (土曜日, 16 4月 2016 06:18)

    dear yakko

    楽しみながら続けることが長続きの秘訣だと思います。
    僕は、ちょっと面倒だなぁ~と思う時は、ドラえもんが
    じゃーん! どこでもドア~と言う瞬間のイメージで
    ちょっと愉しめるような理由をぶら下げて乗り越えています(笑)

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com