新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

春休み

大人になると 春休みなんてないけれど

子どもや学生さんは 春休み~

 

今日は、僕のカウンセリングの卒業生の 高校生のS君と 春休みに会う約束を

だいぶ前から今日という日に僕が指定していました。

 

ご両親に「明日S君に会います」と連絡を入れたら、親御さんは、「Sは遠足の前の日のような

気分でよほど楽しみなのでしょう。嬉しそうです」という返事がきました。

 

僕のような おっさんに会うのを楽しみにしてくれて 眠れなくて

夜中の2時に寝て朝5時に起きてしまったといい 会ったときに、「全然眠れなくて・・・」

というS君に、「そんなに楽しみにしてくれてたんだな~」というと

「そうだと思います」と まぁ、可愛らしい返事が・・・・(泣)

素直ですれてないのは、出会ったときから 変わってないなぁ~。

もう3年くらい経つかな?

 

この前会ったのは、半年前・・・年に2回くらい会ってるのかな?

 

会うたびに、大人になっていくのがわかる。

考え方や、言葉の選び方。問いかけや、答え。

 

その変化が楽しい

 

さて、今回 S君のおススメの定食屋でランチをし・・・

そのあと、リクエストで高速に乗りたい!というので、高速にのって

気ままにドライブ・・・目的も欲しいなんていうから・・・

 

じゃあ・・・ ここで降りてみるか!と ついたのが 大きな湖。

 湖といえば 手漕ぎボート!

 

やったことないというS君に させましょ させましょ

 

ボートを出してくれたオジサンが てっきり僕がやると

 思ったのか (思うよね) 「おじさん この子がやるんだよ!

何事も経験が大事大事!!」

というと、おじさんは、「じゃあ ここで練習してから!」とS君にレクチャーをしてくれて

 

 「途中で交代するときは、急に立ち上がると落ちるからね!」と

おじさんにアドバイスもらって いざ 本番!!

 

ビビりながらも 楽しそうなS君

 

だんだん うまくなっていくけど

手にマメができてきたようだ。

交代しようか?というと オジサンの

落ちるかもしれない・・・が気になったようで

「まだ、漕げる!!」と 手が痛いのを頑張ってるのをよそに

僕は、あそこの方向に行きたいとか

あそこで釣りをしてる人に何が釣れるのか知りたいとか

あっちこっちに船を漕がせ・・・・

片手で方向変換もできるようになりました。

 

最後には、そろりそろりと運転交代して、遊びに関しては得意の僕の

手漕ぎテクニックに S君は羨望のまなざし!(笑) うははは どうだ!!

 

50過ぎのおっさんと、高校生の男子の二人で

大きな湖に揺られながら、しかも、子どもに漕がせるオッサン。

はたから見たら、なんのコンビだろうね~と考えるだけでイヒヒな気持ちだけど

誘拐犯に見られないよね・・・と思ったけど、満面の笑みでボート漕いでる子は

いないよね。

 湖で、学校の話や、好きなものの話など

あたたかい風に吹かれながら(時々 オールで

水しぶきを受けながら)桜の景色を見ながら

まったりしたあとは

 

昔ながらの 温泉街にありそうな

ゲーム小屋を発見!

 

この200円のスマートボールに

ハマるハマる・・・。おばあちゃんに近いおばさんに

台のことや、ゲームのこと いろんな話を聞いた。

 

こういう おばちゃんとのやりとりも

大事な勉強。

 

お客さんが全然いないから

おばちゃん 200円なのに だいぶ球を追加して

くれて 沢山 遊ばせてくれた。

Sが遊んでるのも見ずに、俺ったら夢中!!

この時代が青春時代じゃなかったから、スマートボールって懐かしいというより新鮮!!

 

子どもだからって手を抜いた遊びは 大人も子供も どっちもつまらない。

 本気で向き合うから、本気で返してくれる。

 

スマートボールに 夢中で遊び、ボートで手にマメを作らせても、交代せずのんびりと

船を愉しんだ50歳のおっさんと、そんなオッサンに翻弄させられた

17歳の男の子物語でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やっこ (金曜日, 01 4月 2016 09:10)

    心が温まる 素敵なお話を
    ありがとうございます。
    スマートボール‥数年前に 子供達を連れて、江ノ島で遊びました(*^_^*)
    大人も子供も夢中になりますよね♪

  • #2

    dear yakko (金曜日, 01 4月 2016 18:22)

    江の島も レトロ感 満載ですね。
    今度は、海にも 行ってみたいです~

    湘南は、にぎやかだけれど、古い場所も沢山ありますね。
    夢中って楽しいですね。

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com