新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

振り返り~2015年~

2015年が今日で終わります。

明日から新年なんて、このたった1日の区切りが毎年ながら不思議な感じです。

 

毎年 その年の暮れ近くに翌年の1年の目標とか希望とかを込めて漢字一文字を

選ぶのですが、昨年2014年に選んだ漢字は 「」でした。

 

こうして 形にして スケジュール帳にはさんだり、目につくところに置いたりしていました。

そうすることで自分の中で意識するからです。

今年の僕は、どうだったのだろう振り返ると・・・

 

たるんでいるものを引き締める← 気持ち的にもめんどくさがらずにたるまなかったのではないかと思ってるので

 

引き締めて しゃんとさせる← 自分に割と厳しくできたかなと これも

 

今までのものを新しく良いものにかえる← 良いものに変えた意識はないので△

 

物事の順序や あり方を変える ← これもあまり順序を変えた意識もないので△

 

更に一段と、いっそうと ← これは、一番 漢字を選んだ理由でした。毎日を

これでいいのだと思うことなく、ほかに出来るのではないか?と精進する心。これは

意識してできたのではないかと💮(はなまる)

 

ひとつひとつ経験する ← これは今年に限らず、僕の人生の土台です。

 

物事を次々にする ← 次々にしなければならないことが多かった1年でした。

 

さて、自分に×はつけません。逆に ちょっと甘くても○も💮もあげます。

ちょっと頑張りが足りないよねということは自分自身が一番わかっているので

△で十分。自己評価は下げてはいけません。モチベーションをさげて結果いいことが

ないからです。△には沢山の隙間があります。○には、明日もがんばってみる?という

余裕と希望が生まれるからです。

 

今年 僕が 関わったすべてのひとは、みんなです。

沢山、悩みましたね。苦しみました。ダメだ~と言葉にしてつぶやいたことも

一度や二度ではなかったですね。それでも、このままじゃイヤな気持ちを

みんな持っています。だから、なんとか踏ん張ってきました。

そして すべての人たちが笑うことができています。

笑顔を見せなかった人は一人もいませんでした。

笑えるということは、まだ やれる隙間があるのです。

よくがんばりました!! 大拍手です!

 

来年は、どんな1年にしましょうか?

来年の希望を ぼんやりと掲げてみましょう! 案外 そうなります。

心にその希望を置くだけで脳内の意識が生まれます。

 

誰かと比べることなく 自分の2016年を歩いていきましょう。

 

2015年 沢山の方がクリニックに、僕のカウンセリングルームに来ていただき

ありがとうございました。皆さんに、与えているようで実は僕が沢山 与えてもらっています。

皆さんの歩いてきた道のりを振り返り一緒に歩きながら、勇気と力、考える力、発見する力など

育ててもらっていると思っています。

 

そして 僕のブログをいつも、見てくれている友人たち。

 僕の昔を知ってるというだけで、友人たちも、クライエントさんと何ら変わりなく

 悩み、もがき、戦っています。僕は、カウンセラーとしてではなく

 友人にも、クライエントさんにも、向き合っています。心で接することが基盤です。

 そのうえで、カウンセラーというなら

 言葉の選択だったり、多少の技術だったり、知識だと思っています。

 

来年も みなさんの 爆笑を楽しみにしています。ひとりひとりの笑顔を

僕は覚えていますからね!

 

 

  どうぞよろしくお願いします。   小林律紀

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ☆真由美☆ (木曜日, 31 12月 2015 10:29)

    お疲れ様でした(^_^)
    私も度々、心が折れそうになったり、色々と悩み、泣いたり、沢山苦しんだり…と心が落ち着く日があまりなかった気がします。でも、先生のブログを見ていつもパワーと元気をもらっていました‼︎ なかなか会ってお話はできないですが、来年も私なりに頑張っていきたいと思います(^_^)‼︎
    これからも宜しくお願い致します‼︎

  • #2

    にゃんこ先生 (木曜日, 31 12月 2015 12:11)

    今年は律紀さんに背中を押してもらってからはジェットコースターのような勢いで辞めるか悩んでいたところをキッパリ辞め希望していた職に就くことが出来て律紀さんには感謝の一年でしたm(__)m

    来年はもっと成長できるように悩む事も多いと思うのでまたいろいろ相談させてくださいm(__)m

    今年は本当にありがとうございましたm(__)m
    来年もよろしくお願いしますm(__)m

  • #3

    rickey (木曜日, 31 12月 2015 16:59)

    dear Mayumi

    いつも 可愛い息子さんと真由美さんのことを心配していました。
    幸せとは自分が感じる時間なのです。お孫さんや娘さんとの時間。そして
    息子さんの素晴らしいこだわりと、くったくのない笑顔の時間はかけがえのない
    幸せな時間と察します。また機会があれば、その空気に触れたいなと思います。
    来年もよろしくお願いします。

  • #4

    rickey (木曜日, 31 12月 2015 17:02)

    dear にゃんこ先生

    あなたの、強い意志が 今年の素晴らしい 出逢いをゲットしたのです。
    僕は、走れるあなたを見ていただけですよん。
    これからも、あなたは、自分の意思と意志を大事に どんな出来事も
    自分のかけがえのない経験として受け止めて進んでいくことでしょう。

    いつも、見ていますから。 楽しみにしながら・・・・

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com