新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

メリークリスマス!

毎年恒例の 手作りクリスマスプレゼントを

クライエントさんや、今年触れ合った人に

手渡しています。

ティッシュケースは、毎年、生地選びから始めて

11月くらいから縫い始めます。

 

そして、定番のティッシュケースと

もうひとつ何かを!と 考えていて

今年のクリスマスは これにしよう!と決めたのが

←縄で作るコースター。これはお気に入りの雑貨店でみたもので

これなら できそうな・・・と勝手にやる気になって

いろいろと検索して作り方を見つけ、とりあえず 練習から始めました。

 

なんとなく細いロープでやってみたら

案外 できそうな気になったけれど

あまりに ロープが細すぎて

コースターには頼りない・・・・

 

 

だんだんと慣れてきます。

毎日 何個も何個も 作り続けました

 

いよいよ

がっつりのロープ

業務用を購入して 一定の長さに切って

ひたすら 編み込む作業の繰り返し

大好きな音楽を ずっとかけながら

鼻歌まじりの作業を続けていくうちに

スピードもあがってきます

 

ある時は、スターバックスの店内で

おっきなボンドとハサミを持ち込んで

まわりに、誰がいるのかも まったく気にもせずに

ひたすら 編む 編む・・・・・

 

 

出荷準備が整ってきてます。

コースターも自画自賛で

 いい感じです。

みんながここにコップやら何やらを

おいてくれることを想像するだけで

ワクワクします。

 

ティッシュケースと並行して

ミシン→コースター→ミシン→コースター

 

職人のようで

 自分の手の動きが どんどん楽しくなりました。

 

今年は、クライエントさんは

どのケースを選ぶのだろうか・・・

常時10種類くらいのティッシュケースを用意しています。

 

 キャラクターもの。渋いもの。明るいものなどなど

今年の一番人気は何なのか! 職人の僕とすれば気になる売れ行きでございます(笑)

 

男のクライエントさんは、成人してる人は、喜んでもらってくれますが

未成年の男の子は、ケースなんて持たないので

かえって気を使ってかわいそうなので そういうときは、その子のお母さんに

プレゼントです。お母さんもまた1年頑張ったのですから・・・。

 

クライエントさん本人だけでなく、欲しがってくれたら、その人の家族にも

どーんと大盤振る舞いしたいので 作る数も自然に多くなります。

 

沢山の種類を作っているのは選んでもらいたいから。

「自分で選ぶということ」「決めるということ」

自分の意思を大事にしてほしいからです。

 

不思議なことに、このプレゼントを目の前に差し出すと

ほとんどの人は、決断が早く、「これ!」とすぐに決めます。

 自分が好きなもの。自分が欲しいもの。その決断ができるということは

自分がしたいこと、できそうなこと・・・

この決断もできなくはないということです。 ただ、決断のあとの

行動が不安なのです。大事なのは、決断をしてみること。

 

その 「決断」→「はじめの一歩」→「動き出す」→「経験」→「達成」→「自信」

 

へと繋がっていくのです。始めの一歩を僕は、ちゃんと見届けますから。

 

僕の手作りのティッシュケースとコースターを使うとき

僕の顔を思い浮かべて笑顔になってくれたら そして更に使うたびに

元気になって元気のお守りみたいになってくれたら それが僕のクリスマスプレゼントです。

 

メリークリスマス!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松浦千香子 (木曜日, 24 12月 2015 23:30)

    本当に素敵なティッシュケース有難う御座いました。今色んな事でいっぱいいっぱいで、
    先生にちゃんと感謝の気持ちを伝えられていませんでした。とても手をかけて作って頂いて本当に有難う御座います。でもまだまだ使いません、去年のケースがとても活躍していますから。出番まで、大事な物引出で眺めます。先生本当に器用ですね、尊敬します。

  • #2

    rickey (金曜日, 25 12月 2015 07:33)

    dear Chikako san
    今年は、本当にイロイロ千賀子さんにとってありましたが、出来事が起こるたびに
    強くなっていく様子を見て千賀子さんの「底力」を発見しました! 2016年は
    その「底力」をベースに健康を取り戻して笑顔いっぱいにしましょう!精一杯応援させてもらいまーす!!

Today`s Messege

桜もラストチャンス!

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com