新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

パワーがパワーを呼ぶ!

クライエントさんのお母さんから

とっても素敵な

手作りのクリスマスリースが届きました。


初めてCさんと会って どれくらい経つのだろう・・・

お母さんと一緒にやってきました。

明るく元気なお母さんと 気持ちの浮き沈みの激しい

Cさん。明るく元気なお母さんも、そうなるまでの

道のりで頑張ってきたからこその明るさと元気だということは、すぐにわかりました。初めから元気で明るい人なんて

いないんです。 けれど、元気で明るい人を羨ましがったり

妬んだりする人って案外多いものです。


もしも、そんな人と会っていいなぁって思ったときは

その人にも 必ず背景があるってこと思い出してみると、そうなるために、自分も

苦境を乗り越えなきゃね~って毎日 笑ってないとね~と思えるかもしれません。


話は 横道にそれてしまいましたが・・・


最初のカウンセリングの時に、お母さんは、心配なのと、どんなカウンセラーで

どんなことするのだろうという興味があるのだということは すぐにわかりました。

Cさんと話ながら、その隣でお母さんにCさんへの子育ての苦労や、喜び、そして

お母さんのこれまでの人生や、いま現在の話を混ぜながら聞く中で

このお母さんの興味心とパワーと明るさが これまでのCさんの人生で

時としてプレッシャーだったのかもしれない・・・けれど、Cさん自身が本来の

そのDNAを受け継ぐ元気と明るさを取り戻せて安定させられたら、最強だぞ!

と密かに僕自身が思いながら、カウンセリングを続けてきました。


心を整えていくという作業は、すぐには 結果が出るものではありません。

スポーツや勉強と同じで 積み重ねの練習が必要なんです。

だから、魔法のように瞬時に心が元気いっぱい なんでもこい!とはなりません。


ダイエットも知らず知らずのうちに食べてしまう習慣が身について

太ってしまったと思ったときには だいぶ体重が増えていて、それまで

気づいてはいても気づかぬふりをしたり・・・ よし!痩せるぞ!と

思って決心してからは、簡単に太った分、その時間以上に 努力が必要ですよね。


それと同じで、諦めてしまう習慣が身についた心や、人の目ばかり気にしてしまう習慣がついた心や、自分にダメのレッテルを貼ってることでつまらないと嘆く人も必ず

変わることができるのだけれど、このままじゃだめだ!という気持ちが立ってこその

スタートです。


そして カウンセリングの コツコツと積み重ねていくという作業は

当人とカウンセラーの二人三脚なんです。

僕は、クライエントの足の紐を時に緩めたり こっそりキツク縛ったり

紐の種類をゴムにしてみたり、もう一緒に歩かなくてもダイジョウブだよと思えた時には

そっと紐を外したりする そんな役割だと思っています。


Cさんは、僕の前で何度泣いたでしょうか。

それでも、過去の自分を見つめ、新しい自分探しを続けてきました。

帰るときに、決まって「先生と会うと元気になれる気がするんです。パワースポットなんです」と言ってましたが、今は、そのパワースポットは お母さんにバトンタッチです。


Cさんのお母さんは、その後、何度か会ううちに、すっかり 仲良くなり

僕のことをリッキー先生!から 最近では リッキー!と呼んでます。

今は、ダイエットを何気にしてる僕とお母さんは、ダイエット仲間となっています(笑)


そして、先日 いきなり電話がかかってきて


リッキー 明日 家にいる?何時にいる? 」


え?なに? なんで? ○○時以降にはいるけど


わかった~ 荷物送るから じゃーねぇー


え? なになに  この声は届かず・・ 


ガチャ・・・ ツーツー 


という会話の次の日に このリースが届きました。


 なんでも やってみたいお母さんは、手作りリースを知り合いの先生に

教えてもらいながら 作ったそうです。このすべてが生で、リンゴも本物です。

その楽しい気持ちと 喜んでくれたらいいなっていう気持ちが

とっても伝わるリースです。そのリースの横に 僕がアレンジして


サンタさん ここに止まって!」 という看板を添えてみました(笑)



人は、いつからでも どんなときからでも 変わることができる。


 過去の これまでの経験すべては、変えることができないけれど

未来だけは、希望に変えることができる。信じること 諦めないことは

根気がいることだけれど、その先には 必ず 結果がついてきます。


お母さんも、僕も Cさんも諦めなかったから

Cさんは、いま、こうやって生きてみようというスタートをしています。

まだまだ 生まれたての小鹿のように フラフラするかもしれないけれど

「歩き方」は 知ったCさんは、新しい経験を積みながら

「心のひだ」を沢山作ることが これからの課題です。


パワーは パワーを呼ぶ!


このブログを楽しみに待っている人にも

僕のパワーは必ず届くことでしょう。 必ずです!!

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com