新しい自分、本当の自分が見つかる場所。心(ここ)で待っています。

シルバーウィーク

シルバーウィークが始まったようですが

昔から シルバーウィークなんて言葉は

なかったですよね~


敬老の日と長期の連休をかけての

ネーミングなんでしょうが

言いなれてないので 使うのもなんだかな~


さて 我が家の ハイビスカス

6月から同棲してますが(同棲ってね)

3か月経った今も 毎日 3個くらいの

黄色の花を元気いっぱい咲かせてます。

僕の家をハワイだと思ってくれてるのでしょうか? いつまで咲くのか楽しみです。



皆さんは 脳内に刻まれた言葉がありますか?


 誰かに言われた 嫌な言葉ではありません。


電車の中のつり革広告で見た言葉だったり

友達が教えてくれた言葉だったり

本の中で見つけた言葉だったり・・・


心が震える言葉を脳に刻み付けることは 大切です


 僕も 時々思い出す言葉があります


海外に住む友人が もう何年も前にくれたクリスマスカードに書かれた言葉です


 人生は選択の連続  選択したことは自分の運命になる


 宿命は変えられないけれど 運命は変えられる


 そして いつも 思いだす言葉は


 人は 己を知る深さまでしか 相手を知ることはできない


 自分のことをわかってなければ 他人のことなんてわかるはずないってことです。

 僕は、常に自分を意識しています。いいところも、そうでないところも。

 そうすることで、カウンセリングでは クライエントさんをいろんな角度から

 見ることができるのです。



 と、まじめに書きましたが 書道家の武田双雲さんの


   いきあたり ばったりをもじった いきあたり ばっちり!


  という言葉も大好きです。  困難にぶつかればぶつかるほど この言葉を信じます。

 慌てず落ち着いて 対処すると たいがい なんとかなります。


 みなさんの 心に刻まれた言葉  時々思い出してくださいね。


 そして まだ 言葉に出会ってない人 意識して周りをみると出会いますから!

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    KEN (日曜日, 20 9月 2015 22:10)

    久しぶりにコメントします。
    僕の中で、脳内に刻まれた言葉は
    『大事なのは変わっていくこと、変わらずにいること。』
    大好きな槇原敬之さんの歌詞です。
    10年前から、この言葉だけは変わらずに、
    時に励まし、時に救ってくれます。

  • #2

    r2key (月曜日, 21 9月 2015 14:29)

    dear KEN
    僕も槇原さんの 遠く遠く♪という曲の中で その部分が一番好きです。
    変わらなきゃいけないけど、変わってはいけないものもある。
    僕も、自分に問いかけるけど、変わったところは、洗濯ができるようになったことでしょうか(笑) いつもブログに遊びに来てくれてありがとう。

Today`s Messege

GWどう過ごす?

お知らせ!

電話カウンセリング希望の方は

メッセージいただけると

電話番号をお知らせします。

 

LINE・スカイプの無料電話

希望の方はIDなどお知らせします。初回15分無料です

営業時間

8時から18時まで(対面)

電話カウンセリングは

早朝、夜間も承ります。

メールカウンセリングは

24時間受け付けています。

お願い!

     

申し込みいただく際に携帯電話からのアドレスの場合、

お返事がパソコンから

なのでブロックがかかって

戻ってきてしまう

場合が多くあります。

以下のアドレスは

解除していただけるよう

お願いします。

smile4u@r2key.com